fugumoyashi-daigakusei’s blog

どうも、ふぐもやしです!

受験の真実(個人の意見)

おはようございます!こんにちは!こんばんわ!初めまして!

大学生生活何かしたいと思いブログを書き始めた「ふぐもやし」と申します!

今日のテーマは大学受験について書こうと思います(^^)/

大学受験もしかしたらこの記事を読んでくださっている方の中にも経験したことある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

受験勉強とてもつらいですよねぇ(笑)

私自身も大学受験は一般入試での受験だったため勉強しました!

というわけで今回は、私が受験時代に「思ったこと、感じたこと」などを書いていきたいと思います♪

少しでも多くの人にこの記事が届くと嬉しいです(^^♪

良ければTwitterのフォローもお願いします(>_<)

https://twitter.com/b7GkbIAUvQxFAnf

[contents]

1 この話をするようになった経緯

2 受験時代

3 受験を終えて

4 この経験から

 

 

f:id:fugumoyashi-daigakusei:20210603175720p:plain

受験フリーイラスト

 1 この話をするようになった経緯

 

 それではこの話をするようになった経緯から書いていきたいと思います!

 まずこの話の結果から言うと私は見事、受験に失敗します

 ネタバレが嫌だった方には申し訳ございません( ;∀;)

 ですが、この記事で私が伝えたかった事はそこではないのです。

 私はこの失敗から学び、できるだけ多くの人に伝えたいと思い記事に書くことにしま 

 した!

 「これから受験だよ!」という方には少しでも役に立つ内容を「受験懐かしいなぁ」

 という方には「こんな考えもあるんだよ」と知ってもらえたらなと思い書きました!

 ぜひ最後まで読んでみて下さい(^^)/ 

f:id:fugumoyashi-daigakusei:20210603182857p:plain

 2 受験時代

 続いては私の受験時代について書いていきたいと思います!

 私は高校時代に本当に勉強もせず、部活ばかりをしていました。

 その結果とても成績も悪く、まして大学に進学しようものなら夢のまた夢でした、で                 

 すが、大学に行きたいと思っていたので私は高校3年の春休みに個人が経営している

 小さな塾に入り、そこから私の受験勉強がスタートしました!

 本当に1からやったので基礎固めに相当な時間を使っていました。これも今まで勉強  

 をしてこなかったツケですね(笑)

 ・当時の一日のスケジュール表

   5:00 起床 準備+塾に移動

    6:00~8:00 塾で勉強

    8:30~17:00 学校

   17:30~23:00 塾で勉強

   24:00 帰宅

   am  1:00 就寝

 ※休日は学校に行っていた時間を塾で勉強する時間に変えただけ

 こんな感じです(^^)/ 

 今考えてもよくやったなと思います(笑)まぁ失敗するんですけど・・・(笑)

 そんなか私にのちに気づかせてくれる出会いがあります。

 私には塾で友達がいて、その子は休む時は休み、眠い時は寝て、 

 遊ぶときは遊び、私と正反対の受験生活を送っていました。(G君)

 その頃の私はG君は受験に失敗するんだろうなと思っていました。

 ですが後にG君は第一志望だったそこそこレベルの高い大学に合格します

 さてG君と私の違いは何だったのでしょう

f:id:fugumoyashi-daigakusei:20210603185207p:plain

 
 

 3 受験を終えて

 ここまで私の受験話をしてきて実際に何を学んだんのかをまとめていこう思います!

 これまで書いてきた私の受験話のなかでどうして私が失敗してしまったのか気づいた

 もいるかもしれません。私に決定的に足りてなかったことがありました。

 これが学力の伸びを妨げたという証拠はありませんが、私なりにこれだったのではと

 思っています。

 それは睡眠です!

 私の周りでは「4時間寝たら落ちる」という昭和のような考えや「寝る暇あるなら勉 

 強しろ」と寝る間を惜しんで勉強を押し付けてくる大人が多かったことも原因の一つ

 だったと思います。また恥ずかしいことに私自身も信じていました(笑)

 私は学校でも眠く、夕方も目をこすりながら勉強をし、時には居眠りしてしまうこと

 もありました(笑)

 つまり集中すべき時にできていなかったわけです。

 ここが、先ほどの受験時代の話でもでていたG君との違いだったわけです。

 別の考え方をすると・・

 ・私は勉強を睡眠を削ってまでする=周りからの評価の為

 ・G君はしっかり休憩もとり、リフレッシュもする=自分のための勉強

 ということだったと思います。

つまりここまでを大きくまとめると睡眠や休憩も受験勉強の一環だということです!

 

f:id:fugumoyashi-daigakusei:20210603193024p:plain



 4 この経験から 

この経験から、私のようにただただがむしゃらに勉強している人にこの記事が届くと いいなと思っております(^^)/

また余談なのですが、学校でもこのようなことがあると思います。

授業を寝たら落ちる、先生の言うこと聞かないと落ちる、課題を出さないと落ちるなど

証拠もないことばかり言う先生もいると思いますが、これもその人次第だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に・・・

 受験生がんばれーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!